Fire TV Stickのインストール

今日はアマゾンfire TV stickの設定を行なう。

まず、Termuxのインストールであるが、これが標準では
インストールできない。
構成としては、Termux.vncserver,vncviewerのインストール
を行う。

Termuxはしょうがないので、Froidからインストールする。
Termuxを操作するにはBluetoothキーボードが必要なので
接続しておく。

あとは、Termux内でapt installにより準備する。
あと、telnetdの設定も行うことにする。ローカルエリア
LAN内のやりとりなのでbusyboxにて起動する。

shellプログラムとして以下の内容を定義する。

vncserver :1 -geometry 1280×800 -depth 24

busybox telnetd -p 6500

現在はbusyboxにてhttpdの起動を考えています。

vnc表示

今日はfire TV stickの設定の続きを行う。
マウスとキーボードは必要なので、アマゾンでOTGケーブルを
購入した。マウス接続にUSBポートが必要となるのでどうしても
購入という結論となった。

そしてVNCのインストールが問題なのですが、これはRealVNC
Viewerの導入をしたかったので、Aptoide TVのインストールを
行い、Aptoide TVからVNCを検索してインストールを行いました。

ここまでで、自身の環境にてVNC接続が可能となりました。
Fire TV Stickでの画面操作は以下の操作となります。

1.Termuxの起動と操作
起動操作は通常のリモコンにて操作します。
シェルプロの実行

2.vnc viewerの起動
IPアドレスはローカルIPを指定します。
ポートは5901を指定します。

3.マウスとキーボードにより操作